ストックフォトで稼ぐ+副業収入

30代サラリーマンが写真で副業をしてみるブログ!

ストックフォトで重要だと思った事

      2015/12/19

a1130_000449

検索タグは生命線

上位表示と検索される事が何より重要

なので、タグが非常に重要なのです。

自分で検索をしながら気がついたのですが、よく引っかかる画像には大量のタグがついていました。

逆に私の画像にはめんどくさがりな部分と初心者ゆえに分からない事から8個くらいでアップロードしていました。

このタグの問題で全てをリセットする事になりました。

Fotoliaではアップロード後のタグの編集ができないのです。

Sponsored Links

しっかり検索されるために

もう一つタグに関する実験の結果分かった事があります。

外国の方がアップしている写真を見るとタグが変な日本語に変換されている事です。

日本語で検索できるようになっているのは便利なのですが、サイト側の翻訳が間違っていたりするのです。

Shutterstockで販売していて思った事は購入者は諸外国の方がメインのお客様になるので日本語でつけたタグが変な英語に変換されてしまっている事です。

せっかくの会心の1枚も検索されなくては意味がなく、購入して頂くまで至りません。

それで私は、タグをつける作業は最初から簡単な英語で30~50を目標につけるようにしました。

結果は同じような画像でも検索される回数はもちろん、ダウンロードされる回数が倍以上になりました。

そして思った事はやはり、最初からやってればよかった・・・

という事なので、自信の反省とこれから初めてみるよという方の参考程度になればと思います。

英語で適切なタグを沢山つける方法

 - shutterstock, ストックフォト , , , , ,