ストックフォトで稼ぐ+副業収入

30代サラリーマンが写真で副業をしてみるブログ!

【必読】ストックフォトの収入が3倍になった!【7つの方法】

   

こんにちはトマムの雲海を見ようとチャレンジして2年連続で失敗しているfreephotorです。

今年も北海道へ行ってきました。8月の末の週に3日ほど、旅行の前の週に歴史的な台風の直撃もあり畑の土が流されてなのか玉ねぎが顔を出していました。

津波と同じくらいに洪水も怖いですよね昨年の水害時に実家がヘリからの撮影でチラっと見えたのでこの手の被害をうけた方々には本当にこれから頑張ってもらいたいなと思います。

 

主力のシャッターストックの報酬が振り込まれたので久しぶりにペイパルの残高を確認しましたら結構な額が貯まってました(笑)

サーバーとかその他にも色々なものが毎月引き落としされているので1年くらい前はギリギリだったなと記憶しています。

 

いま確認したら1ヶ月分の給与くらい貯まってました。とりあえず新しいiPhoneは一括で買えそうです。

 

シャッターストックの販売推移を公開します!

今さらですけどね(笑)

不定期になってしまってるので毎月のお楽しみ感がなくて申し訳ありません。

では下記を御覧ください。

Sponsored Links

img_1364

昨年度の数字は実は今回が初めての公開です。

だらだらと継続していても効率よくやっていけばこんな感じで増えていくみたいです。

コツは仕組みを理解してただ実践します。

 

実際に稼ぐ実践方法

たったひとつです。【モデリング】真似するって事ですね!

パクりじゃないですよ参考に模倣していくんです。

 

違いはというと、やってみると違いが分かります。

「丸パクリ最低だな・・・」って思うアナタは間違っています!

 

100%の丸パクリを実行できれば天才だと思いますよ。どんなに同じようにしようと頑張っても同じにはならないです。

すごいなと思った写真を100%真似しようと思っても99%までしか届かない、そんな事を繰り返しおこなっていると。

 

その届かない【1%】の部分が何なのかが分かってきます。

 

騙しだましで埋めた1%それこそが自分のオリジナリティーであると!

お金も時間も無い中で副業でやっていても1500円くらいは使えると思います。

 

騙されたと思ってこの本は買ってみてください。というかこのシリーズは優秀です。

 

いまはKindle版もあってそっちのほうがオススメです。

僕は紙本も持っていますがKindleも購入してあります。

 

ではタイトルにありました7つの方法を順を追って公開していきます。

ステップ1:読書します!

まずは実践は後回しにして内容を3回は読んで暗記じゃないですけど、どんな内容がどの辺に書いてあるのかを徹底的に把握してください。

 

ステップ2:練習します!

つぎに、それを再現しようとします。

たとえばこんなページでやってみます。

素材は100円ショップで揃います。

img_1366

img_1365

お皿もそうめんも葉っぱと下敷き400円

変なカップケーキぽい材料とコジャレた容器300円くらいで

全部ダイソーで揃うんです!!

 

アイコスは文鎮代わりになので無視してください(笑)

新品で戻ってきました(過去記事参照)ちなみにシャアモデルの赤はヤフオクで12万くらいで売れるみたいです。

 

ステップ3:実践します!

すると!!

 

自宅で練習した手法や技術がすんなりと現場で実践できます!

こうしたらこんな風に撮れるよねってのがわかるんです。

 

こういうイメージで撮りたいなって思うんだけど・・どうしよう?

こんなときにステップ1で行った読書(暗記)が生きてきます。

 

そういえば・・あの本の、このあたりのページに、こういう撮影方法書いてあった気がする!

この「気がする」程度でいいんです。

 

ようは思い出せるキッカケ程度には内容を把握しておいてください。

全てのページの手法や技術を丸暗記は無理です。

 

天才なら可能ですが凡人の僕には無理でした、けどぼんやりと内容を覚えておけばOKです。

しかし、ここで問題が発生します。

 

本は家の本棚だ・・・・

 

こんな事を繰り返しやってると次のステップへ

 

ステップ4:Kindle版を購入します(笑)

 

スマホは多分みなさん持ってますよね、KindleはiPhoneでも読めるので便利です。

気合で全ページをスキャンなり撮影しておく作戦もあるのですが最初からKindleで買ったほうがいいです。

これは絶対です。

 

Kindle版のカンペを読みながら現場で再現していきます。

ちなみに風景写真は超上級な気がします。再現性はほぼ無いですから。

 

静物写真でテーブルフォトならなんとか再現できますので練習には非常に良いです。

構図やいろいろは知識として覚えておいて実践経験はテーブルフォトでいいんじゃないかなと思っています。

実際に僕はそっちしか出来なかったというのが正しいんですけどね。

 

ステップ5:現像します

これは好みですと言ってしまえば終わりなんですけど、自分の好みは捨ててください。

出来る限りフラットな状態にしましょう。カメラ内現像であればニコンの感じです。スマホでいうとギャラクシー風ですね。

コテコテなキャノン風(iPhone風)な色出しは制作サイドとしては使いづらいのでやめて欲しいです。

 

僕達が提供するのは【作品じゃなく商品】であるということをもう一度しっかりと理解すること。

パキパキな画像をインクジェットでプリントしてニヤニヤするのは自分用の作品で、商品は別で作ってあげてくださいね。

 

ステップ6:タグモデリング

これはもう本当に真似しちゃってください。

自分が売りたいキーワードで上位にきた写真のタグを片っ端から引っ張って埋めていくだけです。

 

同じような写真のタグを真似するのもいいんですけど、売れてるタグ真似するほうが良いです。

どうやってみても、実際に検索のアルゴリズムに評価されている商品を真似したほうが当たりは良いですよね?

 

ここで無駄なオリジナリティーを出さないで、上位表示されているタグをモデリングしましょう!

 

ステップ7:アップロード頼む!

タグは画像に埋め込みをしておきますので、ここまで来たらあとは誰がやっても同じなので人に頼んでしまいます。

誰にやってもらうかというと・・・

在宅ワークからシステム開発まで!色々な仕事が発注できるクラウドソーシングの【クラウドワークス】

クラウドワークスさんを使います!

 

プロジェクトで依頼しておけば作業が完了するまで費用は発生しませんのでプロジェクトで依頼します。

似たような仕組みでランサーズもあるのですが、あっちはやめたほうがいいです。

 

両方で募集はしていた事あるんですけど、今はクラウドワークスさんだけです。理由はお察しください。

すぐに使う事は無いかもしれませんが登録は無料なので先にやっておいてください。

プロフィールはしっかりと埋めたほうが募集の反応は上がりますのでここまで読んでくれたアナタなら?

▼クリックして今すぐに登録▼ 

依頼を受けてくれる人の8割は、正直に適当な人だと思ってください。

依頼側(私達)が適当な指示しか出せないせいもありますが、結構連絡とれなくなる場合があります。

 

そんな中でもしっかりと仕事をしてくれて長くやってくれる人がいたら決して雑用係や下請けみたいに扱わないであげてくださいね。

僕は毎週のように電話しますし、旅行へ行けばお土産も現地から宅配で送ったりしてます。

 

雑用じゃなくパートナーになれるとお互いに良い事ばっかりになりますよ!
今はぶっちゃけタグの選定もやってもらってます(笑)

 

なので僕のパートは写真撮ってきたらごっそりと渡すだけです。

パートナーさんも報酬画面見えるので、しっかりと歩合制で払います。

 

すると結構本気でタグ付けとタイトル付けしてアップしてくれますので本当に感謝してます。

「ありがとうカタチに」なんかのCMで聞いた台詞ですが、実際に僕はお中元もお歳暮も送ってます。

ポイントのまとめ

・本買う!(Kindle)

・クラウドワークス登録する!

上記の2点をすぐに実行!

実行した人にしか結果は出ないのですぐにやってみてください。

 

最近はパートナーさんもストックフォト始めたようです。

ピクスタの販売ランキング見てこういうの撮影しましょうよって推してくれるまでにリサーチと提案まで行ってくれます!

 

僕は人物やらないんで^^;どうぞ!って言うと

「私には無理ですからやってください売れますから!」

 

なんかマネージャーさんみたいになってきましたよ!

 

横の繋がりっていうんですか?

ストックフォトやってる人同士だとぶっちゃけ話しが出ないのでお互いにネタとかの探りあいになるのですが・・・。

 

縦の業務方向でしっかりと繋がると非常に良いです!

損得も共有するので前向きな話し合いがいっぱいです。

 

まとめのまとめ!パートナーさん見つかると楽しい副業ライフになりますよ!


最後までお読み頂きありがとうございました。

よろしければFacebookとかでいいねしてください!

オネガイシマス!おねがいします!お願いします^ー^

Sponsored Links

 - ストックフォト