ストックフォトで稼ぐ+副業収入

30代サラリーマンが写真で副業をしてみるブログ!

英語のタグつけ方法で何回も説明するの疲れたので動画にしました。

   

↓↓↓2分で見れます↓↓↓

ポップアップしてきます。

YouTubeぽくなくてお洒落なんですよ、もっと上品なデザインのフレームなんかもあります。

今回も新しいチャレンジを行いました。

自分の声って機械から聞くと気持ち悪いですよね。

動画の作成はすべて無料のソフトとWindowsムービーメーカーで行いました。

AdobeCCを契約しているのでPremiereProがあるのですが、使わなかった訳とは。

このブログを見てくれている方が動画の作成とかにも興味を持って

私もやりたい!ってなった時に

AdobeCC契約して、Premiereがないと作れないよ?・・・

これじゃ味気ないですよね。

だれでも出来るように、一緒にできるようにと思って今回の動画作成の作業に勤しみました。

だけどなんでも無料って風潮は・・・

Sponsored Links

何故120円のiPhoneアプリにお金を出し渋るのにランチは1,500円なのかな。

ブログとか、google系サービス、HPを作る事さえ無料サービスに慣れてしまった今日現在。

動画を作りたい!って思ってもお金は払いたくないという人が多いのが事実です。

僕だって無駄にお金は払いたくありませんよ、今回作った動画は2分なんですけど。

制作時間は今朝の9時~15時と6時間も掛かってしまいました(笑)

 

すべて無料で行うには3つのソフトを行き来きしながらとなり、

フリーソフトの使い方が分からないので調べたり勉強したりしながらだったので思ったより時間がかかりました。

 

Premiere使えるし余裕でしょ^ー^

って思っていました、10時ごろまで(笑)

フリーソフトの使い勝手の悪さというか、機能不足な部分において慣れるのに時間かかりましたけど。

今回の動画の作成はすべて無料で可能です。

音楽もフリーの音源を拾ってきまして、本日の新作にあり、梅雨の晴れ間となった今日の気分にぴったりなロック調になりました。

この見出しの意味としては、みんな無料で出来ないのって言いすぎ。

無料で作成できる限界まで引っ張っても、

もっとこういう風にできない?

って追加要望でると本当に呆れる。

お金払って誰かにやってもらいなよって思います。

 

繰り返しの作業から抜け出したくて

リアルな知人から電話あるんですよ、「英語のタグ付けってできないとダメ?」「やり方教えて」

電話LINEとかもありました。

「休日に悪いんだけど」って言いながら頼みにくそうに電話してくる勇気と行動力があるなら、

僕に聞く内容をそのままgoogleの検索窓になぜ突っこめないのかと。

 

プランター菜園をしながら泥の付いた手でiPhoneを首に挟んで首痛いなって思いながら電話してて思いました。

休日は意外と忙しいんですよ、撮影してみたり、旅行いったり、プランターの野菜さんの面倒をみたりなど。

後でで良いですか?

 

今日はその作業がやってみたかったんですよね?

そこで躓いてしまって進まないから今知りたいんですよね?

お気持ちはすごくわかります。

タイミングさえ合えばしっかりとお教え致します。

でも僕も、晴れた日の10時前くらいまでにわき芽を摘まないとトマトが・・・

意地悪してる訳じゃないです、この知識は教えられないぜって気取ってる訳じゃないです。

ストックフォトという事が、お金を稼ぐ方法なだけに情報を出し渋っていると思われてしまうのが面倒ですね(笑)

みなさん興味あって取り組もうとしてて壁に当たるのはあると思います。

もう少しgoogle先生と仲良くなってみましょう!

その都度自分の時間を奪われては敵わないので、

クレクレ君には動画のURLを送ってやる事にします!

 

手間や知識に対価を払えない人は

ある作業や相談を簡単に頼まれます。

15分くらいで終わるでしょ?

やってよ、教えてよ。ニコニコ^ー^

 

5分で出来るし、5分で説明できます。5分で作業出来ますけど。

それは僕が、その知識を得るのに数百万を費やし。

それをトライ&エラー重ねて、長い年月と膨大な時間を消費した結果なのです。

 

実はこういう考え方ってストックフォトの最たる部分に当たります。

シャッターを切る時間は一瞬です。

しかし、その一枚にたどり着くのに、まず。

高い機材を買って、カメラの勉強をして、レンズを買い揃えて、撮影状況を調べ、移動をして、構図を考え、現地で試行錯誤して、やっと1枚仕上がりますよね。

「写真とるの簡単でしょ?ちょっと撮って頂戴ニコニコ^ー^」

そんな人に限って「もっと風がある感じで」「もっと背景白くして明るい感じで」

業務用の送風機に白バック飛ばしにストロボ3灯必要な事を簡単だと思って要求してきます。

嫌ですよね(笑)

そゆことです。

 

そういう人達には与えてあげます知識も経験も新しい提案も。

仮に、週末に好きなことして1万円稼ぐ方法ってのがあって教えてあげてもどうせ使いこなせないし、それを運用する技術や知恵に金銭を払う意識がないのだから。

 

僕はお金を払います。

企業の会社案内やHPを制作するたびに、全国飛び回り、それぞれのシチュエーションで撮影とかしていられないので、それを提供してくれているクリエーターの写真を買います。

風景であればその土地まで行っても、現地で毎日撮影している人の商品には敵わないのは分かっているので。

持ち場の仕事をきっちりと行います。

 

投資であるとそう思いたい

僕は今日投資をしました。

動画を作る事に6時間投資して、このあと奪われるであろう数十時間の消費を回避しました!!

今日のブログほとんど僕の愚痴になりまたね(笑)

動画みてやってください。

次回は管理方法とアップロードの事でもやってみます。

Sponsored Links

 - ストックフォト, 便利情報, 日記 , ,