ストックフォトで稼ぐ+副業収入

30代サラリーマンが写真で副業をしてみるブログ!

shutterstockの登録方法

      2015/12/19

300x250_banner_1

一番売れるストックフォトサイトでありパスポートのある方は是非登録をしてください。
シャッターストック(Shutterstock)も日本語に対応したという事で今回は2015年の登録方法を簡単にご説明致します。

いくつかの条件をクリアできれば反応率の高いShutterstockでの販売はやる気も収入もグングン上げてくれること間違いありません!

Sponsored Links

shutterstock登録の為の条件

1.パスポートを持っている事(有効期限の切れていないものに限ります)
2.他社のサイトで独占契約状態にない写真画像を10点用意する。
3.英語でのタグを用意する。

上記3つが基本的な条件になります。

4.そして審査に何度も落ちても諦めずに挑戦する根気が必要になります。

今まで知人の登録を何度か手伝ってきて思ったのですが、1回毎にアップする写真とタグはしっかりと管理しておいてください。
何故かというと、次回に使い回しする事が簡単になるからです。

Shutterstock登録までの道のり

Shutterstockの初回審査では7点が承認(Approved)されたら販売者として登録されます。

10点を審査依頼し3点が通過(Approved)7点がNGだった場合に今回の3点は次回にまた使えます。
新しい写真を10点用意しなくても良いのです。
この部分を知らなかった為に、2・3度の審査で諦めてしまった方がいます。

1回め 3/10承認
2回め 4/10承認
こんなパターンで諦めた人は逆にチャンスです!

1回めと2回めの承認された画像を再提出して、すぐにでも7点の合格ラインまでもっていけます。

登録方法の解説

01

今すぐ登録をクリックして次へ

02

① お名前を入力します。
② サイト上に表示されるネームです。
③ アドレスを入力
④ パスワードを忘れないように

2箇所にチェックを入れて続けるをクリック

03

アドレスの確認メールが届きますので確認用のリンクをクリックして登録作業を継続します。

04

①②③の確認を済ませたら、今回は写真(ストックフォト)という事で①の画像を選択しクリックします。

パスポートのアップロード

05

① スキャン済みのご自身のパスポートの画像をドラッグします。
② 初回の審査に使う画像10点を②へドラッグします。
③ 続行へ

アップロード前の準備

4でお話した事の続きになります。
画像とタグの管理はそれぞれの方法でも良いと思いますが、初心者の方へお伝えしている方法を記載しておきます。
ウィンドウズの方(MACの方もだいたい同じです)
画像を右クリックしプロパティを開きます。
タブが並んでいます。詳細を選択してクリックしてください。
タグの部分をクリックして必要なタグを貼り付け(ペースト)します。

タグメモ用スクリーンショット 2015-01-01 20.38.13
ここでの必要なタグとは英語のタグになりますので英語でタグをつけるの記事を参照してタグを用意してください。
上記の作業を繰り返し画像を10点用意します。
フォルダーには申請する日付と何回目という事で名前をつけて管理してください。

従来からタグをつけて画像を管理している方だと英語の申請用タグが邪魔になるかと思いますのでエクセルやメモ帳で、

例として、DSC_9999=apple, autumn, background, beautiful

などの管理方法でも良いです。いくつか方法を試して自分に合う方法でかまいません。

現在は一週間程度で合否の連絡が来ているようです。

そして再度挑戦するには二週間くらいの後にまた申請できます。

次回はshutterstockのアップロード方法の解説に進みたいと思います。

Sponsored Links

 - shutterstock , ,