ストックフォトで稼ぐ+副業収入

30代サラリーマンが写真で副業をしてみるブログ!

PIXTAの収入が凄い事になっている。

      2015/12/19

Wire desk tidy full of coloured pencils

2015年1月追記〜

このページを検索してくる方が結構いらっしゃいます。PIXTAでどれくらいの収入が得られるかという事で情報を探して来られると思います。

PIXTAという事ではなくストックフォトとして収入や心構えなど最初に知っておくと良い事をこちらの記事にまとめました。

入門編のまとめ

–以下元の記事–

コミッションの引き下げにより皆さんのPIXTAでの収入が少しだけ減ったり、激しく減ったり等ストックフォトをやっている方々のブログで拝見しています。

Sponsored Links

話題のPIXTA

再度登録をします。
7月の収入報告にも書いてたいましたが、実行します。理由は自分の実力が実はそうでも無いことを改めて知ったのです。
ShutterStockにもFotoliaにも引っかからない写真が結構貯まっているので(ストックフォト高効率な収入ルート参照)もったいない精神で再チャレンジします。

 

国内ではフォトライブラリーもあるのですが、こちらはアップが非常にシンドイのです。
仕事で扱う際にはフォトライブラリーを良く使って購入者としては良いのですが、販売者としては重ねて申し上げますが、メンドイのです。

フォトライブラリーについて

ついでなのでフォトライブラリーの良い所を上げておきます。
販売価格は個人が設定できさらにコミッションもPIXTAに比べると高いので、販売者は他よりも安く販売しても利幅はフォトライブラリーのほうが採れているのか安い気がします。

 

あとは当て画像としてデザインの製作途中に「仮当て」をしておくカンプデータの透かしが小さく目立たない事と、カンプデータが大きい事です。
なので校正が完了した際にそのまま差し替えがスムーズといいますか、限りなく現物に近い状態で校了を取れるので安心です。

やはり悪い点として再度伝えますが、アップとタグ付けが本当に・・・

 

なのでその辺の不便さを嫌うクリエーターの方はPIXTAだけでいいかっとなってしまっているのもあるかと思います。
色々な理由により、現在の販売在庫としてはPIXTAのほうが優秀かと思います。

 

フォトライブラリーでも販売者として登録はしていますよ、けど、手が出せないです。
フォトライブラリーで丁寧なタグを付けてアップしてくれている方には感謝と尊敬です。

PIXTAに戻ります

以前もやってみて嫌だった事は、定額制販売よりも削除の申請が1ヶ月は出来ない事です。
他のサイトというかFotoliaの審査にも通してあった素材で立て続けに2枚も売れたものですから。

 

サイト毎に相性などもあることを考慮しFotolia独占にしてもっと回転上げていこうと目論んだのですが、

PIXTAの審査に通過してしまい削除を依頼したのですが無理との事です、規約に書いてありますと返答がきまして。
自分が規約の細かい部分にも目を通さずお金、早く、欲しい状態になっていた事を悔やみます。
何故か八つ当たり気味になり退会を申請してしまいました、獲得したクレジットは換金するのも面倒で自己消費しました。

 

お盆の連休もありますのでshutterstockやFotoliaの審査に通過できなかった写真達を登録してみたいと思います。
PIXTAは最初は10枚しか登録できないので焦ることもないのですが撮影も頑張ろうと思っているので早めに100枚くらいまで上げておきたい所です。

shutterstockへの登録から販売まではこちらをどうぞshutterstockの登録方法

Fotoliaへの登録はこちらをどうぞFotolia(フォトリア)に登録してみる

 - pixta, 日記 ,